378.あなたのリーダーシップ、カリスマ型?サポート型?

2024年6月22日 07:00

リーダーシップには、様々な
スタイル・型があるのをご存じでしょうか。

ビジョン型
コーチ型
関係重視型 etc.

社員や部下との関係性に悩む
経営者やビジネスリーダーの方々にとって、

こういった理論をもとに
必要な知識やスキルを習得することは、
自分自身はもちろん
組織の成長のためにも大切ですよね。

また、リーダーとは、このような人だ!
という、「リーダーのイメージ」を持ち、

その典型的リーダーのイメージや
型に自分を"はめ込もう"として、

「自分には無理」
「そもそもリーダーに向いてない」
「そんなキャラじゃない」

と、可能性を狭めてしまったり、

そんな「理想のリーダーになること」に
一生懸命になるあまり、
仕事本来の目的を見失い、

それがストレスになってしまっている方も、
多く見られます。

私たちは、一人ひとり、
価値観も違えば、
持っている才能や特性、
大事にしたいことも異なります。

100人いたら、100通りのリーダーの
形があっていいはずです。

「理想」のリーダーではなく
「自分らしい」リーダーになるには
何をすればいいか。

職場や家庭、コミュニティなど
様々な立場でリーダーの役割を
果たしている方々を応援したい!

という思いで今週もお届けしています。

ぜひ楽しんでお聴きください(^^)


*ミッション・ミッケ人生デザイン研究所
 公式LINEご登録はこちら⇩
 https://line.me/ti/p/%40prp3720y

*さあや学長のコーチングメール ご登録はこちら⇩
 https://saya-coaching.beehiiv.com/subscribe

*経営者・管理職・チームリーダーのための
 『人の評価を恐れない真のリーダーになる3日間動画講座』
 強いチームを作るためにできること期間限定公開中
 https://jinsei-design.com/order/index.php/clp/hskill/

*「ポートフォリオ・マネジメントで一生お金に困らない人になる!」
 https://amzn.asia/d/2ilBJ6n
 レビューもお待ちしています

★感想・質問は以下各種SNSをフォローいただいた上で、
 ダイレクトメールにてお送りください。
 番組で取り上げたいと思います。

 さあや学長 人生デザイン構築学校
 https://www.youtube.com/@user-dr8gu6qf8y

 X(Twitter)
 さあや学長 価値観に合ったキャリアとお金を自分でデザイン
 https://twitter.com/SayaTakagoromo

 Instagram
 さあや学長 「人生デザイン構築学校®」学長
 https://www.instagram.com/saya_jinsei_design/

 Facebook グループ
 さあやさん出版を応援&楽しむ会!バリューFIRE!
 ~ポートフォリオ・マネジメントで一生お金に困らない人になる!~
 https://www.facebook.com/groups/portfolio.management.valuefire

 高田洋平さんのFacebook
 https://www.facebook.com/yohei.takada.77




アートワーク