2018年4月アーカイブ

3月3日に行われた東京学士会館での公開収録。二回目は東京からご参加のリスナーさんから「昨年から事業を開始して一緒にビジネスをやっているパートナーのことです。事業の方は比較的順調に進んでいますが、パートナーは急に気分の浮き沈みがあるんですが急にやる気が無くなってしまって家から動けない状態になってしまって、やむなく代表は自分が引き受けることになったのですが出来たら元気になってもらい、一緒にビジネスが出来なくなったとしても何か人生の目的を見つけてもらいたいと思っています。何かアドバイスをお願いします」という相談に...「経営を通してこの世の役に立つことを目指していこう...という勉強会参加するなど他利を具体的に見つけていく。動機の純粋性に基づいているとオーラが美しい」など...北川が日常からの視点を具体的に説いていきます。

ご感想、ご質問はこちらまでお寄せください。
kitagawa@kiqtas.jp


3月3日に行われた東京学士会館での公開収録。その様子を三回に分けてお届けします。一回目はイギリスからご参加のリスナーさんから「イギリス人の旦那様に『なんでいつもせかせかしているし、いつも焦っているの?』と聞かれ、先生のように地に足の着いた優しい落ち着いた感じの性格になればいいな~と思うのですが、食生活もなるべく肉を食べなくて野菜中心に変えてきています。精神的には穏やかになっています。でもどうしても元々の性格でせっかちが多くなってしまうのです。どうしたら先生のようにいつも落ち着いて優しい語り口でいられるのでしょうか?」という質問に...「三つのことをしています」と70歳を超えた北川が感じることを具体的にお伝えしています。また、男性が苦手とする野菜中心の食事についてもお話ししています。

ご感想、ご質問はこちらまでお寄せください。
kitagawa@kiqtas.jp


①リスナーKさんから「1年ほど車で追いかけ回すストーカーについて」のご相談に北川から...「メンタルより今は警察・護身術など実際的な対策」をアドバイスしています。②リスナー匿名希望さんから「就職して4年の子供のことです。起こる事象は全て必然、身の回りに起こる出来事は必要だから起こると言われていますね。私は人に感謝し前向きに真摯に生きてきました。子供も真面目で向上心があり人に迷惑を掛けたことは今までありません。ところがこの度子供が悪意ではなく人に怪我を負わせてしまいました。莫大な賠償金を払うことになります。今回発生した事象は本人も親も試練を与えられたということなのでしょうか。何かを学ぶために起こったことなのでしょうか」というご質問に北川が...「目の前に起きたことは必要なように自分が準備をしてしまったから起きるということ。良きことも悪しきことも三つの準備が出来たら誰にでも起きる」と今後に必要なメッセージをお届けしています。 ③リスナーのエミさんから「ご主人が暴れてしまう」という悩みに北川が...「一つ、食事を変える。二つ、睡眠。三つ、禅とか学習を取り入れる」などの具体的なアドバイスをお伝えしています。  

ご感想、ご質問はこちらまでお寄せください。
kitagawa@kiqtas.jp


2018年1月11日に発売された新刊「奇跡を呼び込んだ断食」の中に出てくる修行僧。北川の「修行後の人間のご褒美は、土貧乏と偏見と差別だった。でも神からのご褒美は光のパイプに気付き、入ったこと。そこで安らぎと自分の才能を見つけることができた」という言葉から、そもそも修行とは何か...紐解いていきます。また、5月15日(火)に開催の満月の夜の勉強会についてもお知らせします。

ご感想、ご質問はこちらまでお寄せください。
kitagawa@kiqtas.jp