第136回「周りの不登校の子供について心配しています...リスナーさんからの質問にお答えします」

2019年8月13日 00:00

「子供の友達で不登校になってしまった子供がいます。何かしてあげられたかもしれないのに、自分にも余裕がなく助けてあげられませんでした。余裕のない社会にも問題はあると思いますが、先生はどう思われますか?また、これからでも何かできることはないのでしょうか?」とのご質問をいただきました。

アメリカではすでに日本の10~20倍の不登校があると言われており、ヨーロッパやロシアでも同じ問題が起こっています。社会の変化が、老人や子供など弱い部分に影響を与えてきている、と北川は指摘します。「失いたくない人と同じように臨め」という教えと共に、まずできることを提案します。

--
ご感想、ご質問はこちらまでお寄せください。
kitagawa@kiqtas.jp

イベント・講演会情報は北川八郎HPまで
https://manganjigama.jp/BF02.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■番組サポーターを募集しております
Podcast『人生を変える出会い』では、番組を支援してくださるサポーターを募集しております。
今後の継続・発展に向けて、リスナーのみなさまのお力をお借りできましたら幸いです。
パーソナリティ北川八郎/聞き手・早川洋平
詳細はこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/170567

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




アートワーク